男性のほうれい線について

男性のほうれい線について

男性のほうれい線について


ほうれい線に悩む女性は多いのですが、男性の場合はどうなのでしょうか?「男性はほうれい線などどうでもいい!」なんてことはありません。近年、男性の中でも肌に対する意識は高まっていて、女性ほどではないにしてもほうれい線を気にする方々は増えています。メンズエステの増加などが代弁しているのではないでしょうか?


肌の乾燥はほうれい線の原因の一つになっていますが、一般的に男性の方が女性よりも肌の乾燥度合いが少ないと言われています。これは顔の皮脂量にあるようですね。つまり、男性は皮脂分泌量が多く、これが肌の乾燥を抑制しているということなのです。この意味においては、男性の方がほうれい線はできにくいと言われています。しかし、男性は肌のケアを怠っている場合が多く、ひげ剃りなどは良い例になりますが、肌へダメージを与えることは女性よりはるかに多いです。


例えば、洗顔後の化粧水において、顔へのダメージを少なくするために優しく行う、というのは女性の間では常識的なことですよね?肌というのはそれほど繊細なものなのです。しかし、日々のひげ剃り後にスキンクリームなどを使用しない男性も多く、肌へのダメージはほうれい線の原因になってしまいます。同様に「紫外線など気にしない」という男性も多いのですが、紫外線もほうれい線の原因になっています。


男性であっても、ほうれい線が目立つ方は実年齢よりも老けて見られがちです。仕事上見た目の印象も重要になるケースはかなりありますよね?男性であっても、やはりほうれい線は気にしたほうがいいのかもしれません。